読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

what you see is what you get

名前だけでも覚えて帰ってください

Android wearでKeynoteをリモートコントロールする方法

Photo by Maurizio Pesce from flickr (CC BY 2.0) 講演資料は普段Keynoteで作っていて、iPhone使ってた頃は純正のiOSアプリでスライドの送り戻しをやっていたんだけど、2年前にさよならiPhoneした。で、Androidに切り替えたんだけど、Android AppにもKeynot…

著作権侵害の非親告罪化はやっぱり既定路線? 参議院予算委員会質疑を書き起こしてみた。

今日の参議院での質疑の中で、元気会の山田太郎議員がインターネットと基本的人権についての質疑を安部総理に対して行い、そのなかでTPPの知的財産権条項における非親告罪についても総理がコメントした。取り急ぎ書き起こしをしてみたのでご参考までに。「共…

「Code for 青空文庫 #aozorahack 」アイデアソン #1 まとめ

2015.5.30(土)に開催された「Code for 青空文庫」アイデアソン#1, たくさんの方のご来場本当にありがとうございました。またアイデアソン以外の場でもご注目いただき, 議論をしていただいた方もあり, 反響に驚きつつ, 大変感謝しております。 アイデアソン…

「Code for 青空文庫」アイデアソン #1 当日注意事項

「Code for 青空文庫」アイデアソン #1の開催がとうとう明日に迫りました。ご出席のみなさまに直前のご案内を差し上げます。お忙しいところ大変お手数ですが、重要なお願いもありますので、必ず一度お目通しをお願いします。 集合場所 セルリアンタワーオフ…

今日のクラウド小委感想

FBに書いた今日のクラウド小委の感想をこちらにも貼っておく。今日の文化庁のクラウド小委の議論では、基本的にType2型(Dropboxからあらゆる共有機能をなくした純粋なロッカー型)については著作権法第30条(私的複製)で処理、その他の型については「発展…

この秋見ておくべき放送大学の講義3講

そういえば10月になったので放送大学も後期がはじまった。というわけで「面白いテレビ番組がない」とお嘆きの諸兄に向けて、僕が前期に見た中で後期も開講されているおすすめ講義を3つご紹介しましょう。教養番組として普通におもしろい。こういうのを地上波…

著作権侵害の非親告罪化は既定路線? 参議院決算委員会質疑を書き起こしてみた。

今日の参議院での質疑の中で、みんなの党の山田太郎議員がTPPの知的財産分野について、特に著作権侵害の非親告罪化について質問していたので取り急ぎ書き起こししてみた。TPPの知的財産分野においては(何らかの形で)著作権侵害の非親告罪化は入ってしまう…

津田大介の「メディアの現場」 EPUBダウンロード トラブルシューティング

お世話になっております。ネオローグ香月です。 組み込み技術者をやめまして、9月から@tsudaのマネジメントを担当しております。 ただ技術者の端くれでありたいとは考えておりますので、引き続きご贔屓に。さて今おかげさまで評判をいただいております メー…

僕なりにポインタの説明を考えてみた。

現在研修で新入社員にC言語を教えてるのですが、やっぱポインタは鬼門。 分かってしまえばどーってことないのだけど、あの特殊な文法は迷わせるよね。特にポインタ変数を宣言するときは int *a;って宣言して で、「ポインタはアドレスだよ」と習うので、 aの…

【初心者向け】組み込みプログラムの学習に役立つサイト7選

思うところがあって書いた前のエントリが思いのほか好評だったので驚いた。 ブクマのコメントとか読んでると、僕が考えてきたことが間違っていないのだなと思って嬉しかった。 のでこのblogでは組み込みのことを書いていこうと思う。というわけで僕が組み込…

今春“組み込み”プロ”グラマーになる人が、あと1週間とはいわないけどこれからやってほしい7のこと

今春“プロ”グラマーになる人が、あと1週間ですべき7のこと http://hiroki.jp/2011/03/27/1767/新入社員用のテキストをほそぼそと作ってるので 今日話題になった上記のエントリーはすごく参考になった。 ただどうしてもこの手のエントリーはWeb屋さんとかSIer…

コンタクト・仕事依頼はこちら

私への連絡は keisukekatsuki@gmail.com までメールでお願いします。 アポイントの際はこちらからスケジュールが確認できます。