読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

what you see is what you get

名前だけでも覚えて帰ってください

津田大介の「メディアの現場」 EPUBダウンロード トラブルシューティング

お世話になっております。ネオローグ香月です。
組み込み技術者をやめまして、9月から@tsudaのマネジメントを担当しております。
ただ技術者の端くれでありたいとは考えておりますので、引き続きご贔屓に。

さて今おかげさまで評判をいただいております
メールマガジン津田大介のメディアの現場」。
先週号からメルマガ公式でEPUB配信を始めることになりました。
以下からお試しバージョンをダウンロードできますので読者でない方もお試しください。
EPUBを試してみる経験の1つとしてぜひ。

Volume 10 : http://t.co/PO36O2VN
Volume 9 : http://t.co/7L85vcme

現在私がメルマガの総合的なお問い合わせ窓口も兼ねておりまして
EPUB配信についてかなりお問い合わせを受けるようになりました。
だいたいお問い合わせのパターンが見えてきましたので
今日はトラブルシューティング的にまとめてみようと思います。

ダウンロードできない

意外とこのお問い合わせいただいております。
それもBASIC認証が通らないという初歩的なものではないようです。

どうも分析しているとEPUBダウンロードアドレスを配信した直後は
どうもサーバがbusyを吐いている模様。
そんな状態になってしまうのか…と驚いています。
この場合時間をおいてアクセスいただけると無事ダウンロードできているようです。
お手数ですがしばらくたってからアクセスしてください。
さくらのレンタルサーバーで運用しているのですが
そろそろクラウドの導入考えたほうがいいのかなぁ…。

EPUBが文字化けしている

PCやMacEPUBを読もうとしている方のお問い合わせで一番多いのはこれ。

これは端末にEPUBリーダーが入っていないことが原因です。
EPUBは残念ながらブラウザやメーラで読むことができません。
お手数ですがEPUBに対応したアプリケーションの導入をお考え下さい。
有料無料問わずたくさんあるのでいろいろ試してみてくださいね。

香月個人のおすすめ

Adobe Digital Edition (Win/Mac)
無料なのでまずはここから。
Murasaki (Mac)
最新版はMac App Storeで有料で提供されています。
前のシンプルなバージョンは無料でダウンロードできます。
EPUBオーサリング時のデバッグはMurasakiでやっています。

iPhone/iPadSafariEPUBをダウンロードしようとすると「このファイルには対応していません」と表示される

iOS端末からのお問い合わせで一番多いのはこれです。
これもEPUBリーダーがインストールされていないのが原因です。
App StoreApple提供のiBooksをダウンロードしてから再度お試しいただくと
iBooksで読む」というボタンが表示されるので、それをタップ。

ほら、簡単でしょう?*1

Androidでうまく読めない / ファイルにアクセスできない

残念ながらAndroid端末がネオローグにないので検証できていません。
申し訳ありません。
近いうちにAndroid Padでも導入してもらおうかと考え中です。

ただEPUBをSDカードにダウンロードして
それからアプリケーションでアクセスするとうまくいくようです。

Aldikoをお使いの場合は
ホームメニューの「SD card」からインポート*2でいけるそうです。
DropboxEPUBファイルを置いて
そこからアクセスという成功例*3もいただいています。

この他に何かあればぜひ @kskktk までお寄せ下さい!
それでは!